今日のホームリバー(2017年9月24日)

a0090783_2340438.jpg

a0090783_2340536.jpg

K林くんの活躍を見守りながら、自分はというと、本日もホームリバーへ。
対岸には、鮎釣り師が二人。昨日から30cm以上水は引いてきているが、水量は普段より多く、クリアで強い流れ。
通常頭を出しているテトラが水の中に沈んでいる辺りを流すと・・小振りの魚が釣れました。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-24 23:40 | Comments(0)

エキスパートへの道(K林くんの場合③)

a0090783_23214593.jpg

a0090783_23214596.jpg

キャスティング練習している場所では、こんな魚も。
今後のますますの活躍に期待します。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-24 23:21 | Comments(0)

エキスパートへの道(K林くんの場合②)

a0090783_23192415.jpg

a0090783_23192597.jpg

a0090783_2319258.jpg

K林くんが、ポイントやフライの選択など全て自分で組み立て、初めてフライフィッシングで手にした魚がコチラ。
バスで有名な釣り場でのブルーギルでした。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-24 23:19 | Comments(0)

今日もホームリバー(2017年9月10日)

a0090783_20404830.jpg

a0090783_20404898.jpg

a0090783_20404866.jpg

毎週通う道。
昨日、今日と平水に戻ったホームリバーへ行きました。
オイカワ、ウグイ、アユなどの小物が水面を跳ね回り、流れの中でもキラキラした魚体が沢山見えます。
太陽の光が川底まで届いている中、大物がゆらゆら泳いでいるのを見つけました。
フィッシュイーター達の秋の祭典がもうすぐ始まるのかな。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-10 20:40 | Comments(0)

Summer vacation 2017③

a0090783_81351.jpg

a0090783_813592.jpg

a0090783_813542.jpg

a0090783_813575.jpg

a0090783_813556.jpg

a0090783_813522.jpg

a0090783_813631.jpg

食事はホテルが基本でしたが、せっかく沖縄まで来ているので、地元の方も行くという古民家風のお店に、沖縄そば、タコライスなどを食べに行きました。
A&Wにも行き、私の念願であったルートビアをジョッキで3杯おかわり。生ビールじゃないんだからと、家族は引きぎみでしたが、大満足です。
何で沖縄にしかないのだろう。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-09 08:13 | Comments(0)

Summer vacation 2017 ②

 ちょっと間が空いてしまいましたが、Summer vacation 2017 の続きです。
 滞在期間中は、毎朝釣りをしました。河口、ビーチ、漁港等々レンタカーで色々回りましたが、たいした成果はなし。地元の釣り人とお話ししたら、「本土から来る人は皆、沖縄行けば簡単に釣れると思ってるけど、そんなに甘くはない!」「俺なんか毎日来てるけど、たま~にしか釣れないもの。」と言われてしまいました。
 確かに、簡単に釣れると思っていました。思うように釣れなかったけど、地元の釣り人が来てるんだから、ポイント選択は誤っていなかったと思ってます。
a0090783_00190603.jpg
a0090783_00191704.jpg
a0090783_00192875.jpg
a0090783_00193902.jpg
a0090783_00195458.jpg
a0090783_00200363.jpg
a0090783_00201245.jpg
a0090783_00202172.jpg
 ルアータックルも持って来れば良かったなと後悔しました。
 最後の写真の漁港で夜明けに一度だけ大物がヒットし、ビリーペイトが逆転しましたが、痛恨のフックアウト。良いサイズのガーラ系だったと思う・・・。

[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-07 00:28 | Comments(2)

本日のホームリバー(2017年9月3日)

a0090783_19395931.jpg

a0090783_19395974.jpg

本日は、久し振りのホームリバーに行って来ました。
・・が、昨日の雨で増水&笹濁りにより、全く手が出せない状況でした。
何とか成らんものかと、川を見ていると、知った顔のお方がこちらに向かって来ます。
笹濁りで、鮎釣りには絶好のタイミングのようです。
少し手解きを受けての鮎釣りで、思った以上の良型が掛かりました!30cmをちょっと切る位でプリっプリっ!!
フライフィッシングに使うウェイダーで受ける水流に耐えきれず、早々に退散しました。鮎釣りには鮎タイツが絶対必要ですね。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-03 19:40 | Comments(0)

Summer vacation 2017

a0090783_21244935.jpg

a0090783_21244944.jpg

a0090783_21245060.jpg

a0090783_21245082.jpg

a0090783_21245048.jpg

a0090783_21245022.jpg

a0090783_21245063.jpg

今年の夏は沖縄です。
前半は名護、後半は恩納村のホテルに宿泊し、毎日、朝から海やプールで遊びました。
[PR]
# by falconerbridge | 2017-09-02 21:24 | Comments(0)

南の島へ

行って来ます。
a0090783_5485334.jpg

[PR]
# by falconerbridge | 2017-08-26 05:48 | Comments(0)

エキスパートへの道(K林くんの場合)

a0090783_2233619.jpg
ノー残業デー、ワークライフバランスデー等色々な取り組みがありますが、都合良く解釈し、職場から逃げ出す口実としています。
そんな中、今日はK林くんとキャスティング練習に行って来ました。とは言っても、川に到着し30分も経たないうちに日没、強制終了と相成りました。
今後のK林くんの活躍に、乞うご期待!
a0090783_2233655.jpg

[PR]
# by falconerbridge | 2017-08-23 22:33 | Comments(0)