人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラクル!

 本日の相模湾情報です。
ミラクル!_a0090783_21434397.jpg




 出船後、今年新設のパヤオに着き、大型シイラのバラシ等がありましたが、殆ど全員が釣ったところで食いも渋くなり、場所移動。この時、私はフライで1年振りのシイラの引きを楽しみました。小型と言えども、万力と呼ばれるだけあって、楽しい~。超久し振りにリールが逆転する魚を釣りました。
ミラクル!_a0090783_22115293.jpg

 この後、今話題のキハダマグロの群れを探し、相模湾を彷徨います。
 最初のボイル、射程圏内に入るか否かというところで沈んでしまい、チャンス無し。それでも、これまた久し振りに見る大型マグロのボイルにテンションUP↑ 2年前の失敗を思い出し、チャンスがいつ来ても良いように集中する・・・筈であったが、あまりにも何も起きない時間が経過するとともに集中力も低下・・・そのうち睡魔にも襲われはじめる。思い切って横になり、20分程熟睡。これが功を奏したのか?手に持つロッドからの殺気も消えたところで、船のエンジン音が急に上がる。
ミラクル!_a0090783_22112360.jpg

 マグロのボイルだ!鳥達が一箇所に集まり出すと、時折鮪が顔を出す。ここで、隣のMさんにヒット!ラインが一気に持って行かれる~と思ったら、上手いこと往なして、意外と時間掛けずに船際まで魚を寄せる。この間5~10分程度だったと思う。そこから少しのやり取りがあったが、無事ゲット!今日船に居る人全員とガッチリ握手を交わし、暫しの写真タイム。自分が釣った訳ではないのに、凄く興奮しました。
 28kgのキハダマグロ。これは、釣るべくして釣れた魚だと思います。釣り上げたMさん、毎年私達の面倒を見てくれているエキスパートなフィッシャーマンですので、誰もが納得しました。
 これで今日の釣りも終わったか?後は、お土産用の鯖でも釣って帰るだけ・・と思っていましたが、ここから今日のミラクルが・・・。

 写真撮影も一通り終えたところで、更なるボイル。しかもサメ付き。船長から「カジキだー」との声が上がり、誰もが「次は自分だ!」と思った瞬間、本日の主役Nさんのルアーにカジキがヒット!!2匹のカジキがルアーを奪い合うようにして、そのうちの一匹がヒットしました・・・・・(長いので中略)・・・・・丸伊丸1号船の脇の一部を開き、魚を船に引き入れました。(そんなところが外れるなんて、初めて知りました。)
 釣れた魚は、セイルフィッシュ。全長239cmもありました。メインラインはナイロン16lb、リーダー40lb。詳しいルールは良く分かりませんが、世界記録狙いでしょうか?
 タックルは、ここでは伏せておきます。(ロッドやリール、ルアー等お知りになりたい方は、お問い合わせ下さい。)
 とにかくNさん、おめでとう。相模湾で、セイルフィッシュなんてカッコ良かったぞ!
 
 正直、とてもクヤシーです!
 (自分で釣った魚でもないのに嬉しそうな顔をし、さも自分が釣ったようにしている俺。釣り上げたNさんは、尻尾を持っている方です。)
ミラクル!_a0090783_22511655.jpg


 さあ、次は俺達の番だ。鮪用ロッドを持って相模湾に出掛けよう!
by falconerbridge | 2010-08-06 23:01 | Salt | Trackback | Comments(8)
Commented by kebariya at 2010-08-06 23:24
ホスト役、お疲れ様でした。
次があったら、頑張りましょうね(笑)
Commented by falconerbridge at 2010-08-06 23:33
kebariyaさん 大事な鯖を釣る時間がありませんでした。1年越しのシメサバが~。
次は、俺達ですよ!
Commented by saltwater-ff at 2010-08-07 01:58
お疲れ様です!
いやー、ほんとにスゴイ。快挙ですね!!
これだからラインシステムやノット、フックにはいつも気が抜けません。
チャンスは突然やって来る~。
伸るか反るかのその時に躊躇なくキャストできるようありたいですね~。
Commented by harimama at 2010-08-07 07:49 x
生セイル、見た~い!
Commented by falconerbridge at 2010-08-07 23:35
saltwater-ffさん 本当にチャンスは突然ですね。
そのチャンスを生かすも殺すも自分次第。とても良い勉強になりました。
Commented by falconerbridge at 2010-08-07 23:36
harimamaさん 我が家には居ませんが、何人かの冷蔵庫に生セイルが・・・居るかもしれません。
Commented by inu at 2010-08-10 00:19 x
凄い釣りしてますねぇ〜。
羨ましいというか、ビックリです。
Commented by falconerbridge at 2010-08-11 22:35
inuさん 毎年良い釣果に恵まれるのですが、今年は凄かったです。
いつもがこんな調子ではありません。
<< 今日は 速報! >>