人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

 このところバタバタした日が続き、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
 今日は、久しぶりに早く帰宅したので、近況報告をさせていただきますが、皆さん月曜朝の金環日食ご覧になりましたでしょうか?もちろん私はバッチリ見ることができ感激でした!
 近所の方々勢揃いで、みんなで一緒に見ました。ここで気が付いたのは、日食グラスの差です。みんながそれぞれ色々なところで入手しているので、様々な製品を試すことができたのですが、物によって随分と見え方に差があり、某新聞社こども新聞に付いてきた製品は最も見えにくかったです。逆に綺麗に良く見えたのが、前日に沢山のお店を回ったが品切れのお店ばかりで、最後に寄ったセブンイレブンで唯一売れ残っていた物が一番良かったです。1,480円という価格に躊躇しましたが、結果的に買って良かったです。
 買い物繋がりでいくと、2週間程前にデジカメを買いました。
近況報告_a0090783_20553019.jpg
 ミラーレスを検討していたのですが、小学校の運動会を直前にし携帯性と望遠性能を重視(もちろん価格も)した結果、SONY Cyber-shot DSC-HX30Vにしました。望遠が必要な時は、Panasonic Lumix DMC‐TZ5を使っていましたが、4年前も経つと性能が随分進化しているのを強く感じました。
 また、先日新たな発見をしました。
近況報告_a0090783_2132891.jpg
 サワガニです。比較的自宅に近い公園に子供達と遊びに行った時、子供が発見しました。この他にも、種類の分からないエビとかザリガニ、昆虫等々捕まえて遊びました。この公園、結構広くまだまだ楽しめそうです。
 最後に我が家のオオクワガタですが、GWに産卵セットを組み、産卵している形跡が見受けられますので、割出しが今から楽しみです。
by falconerbridge | 2012-05-24 21:22 | Tool | Trackback | Comments(0)
<< ホームリバー 今朝のホームリバー >>