マジックミノー

a0090783_994267.jpg
爽やかな秋晴れの中、今回は本牧橋にあるシークロさんからの出船となりました。
11月に入り、海の上は寒いかなとオーバーパンツを着込み、準備をしているともう暑いです。結局、オーバーパンツは脱ぎ、半袖シャツに短パンで通しました。夕方、帰港する時に肌寒かっただけで釣りをしている最中は全く問題なかったです。



キャプテンに大会の主旨を伝え、数ではなく、大物狙いのポイントを案内してもらいました。先ず最初のポイントでヒットし、慎重にランディング。念のため計測すると46cmで、これでエントリー出来るとまずは安心です。a0090783_22425968.jpg
その後、手返し良く狙えるポイントを攻めます。同乗のO川さんは、イエローグラス7番のショートロッドで60upを幾つも釣り上げます。このロッド、魚が突っ込む度にコルクのグリップ部分から曲がってます。「スゲー」と何度も騒いでしましました。

さて、肝心の私はというと、1匹釣ってからがパッとしません。フライは、昨夜まで試行錯誤した物を色々試してみましたが、どれも決定打に欠けます。
暫しO川さんが用意してくれたスモークチーズでコーヒーブレイク。
反応もあまり良くないので、ここで大きく場所移動です。
この場所移動が正解でした。移動先のポイントでは、先客が2組程見えましたがルアーのようです。60upを2人で連続ヒットです。ヒットポイントは、潮の当たっている面に集中し、型も揃ってます。一通り攻めると反応も鈍くなってきました。
そこで、再度場所移動です。時間的に最後のポイントで、釣れるか分からないけどキャプテンの「釣れればデカイよ」の一言で決まりました。

a0090783_1511669.jpg
これが、またまた正解です。
夕方になり、風も出てきましたが、所謂「地合」ってヤツです。このポイントは、テトラポットが数多くあり、キャプテン曰く「居れば1発で食ってくる」とのこと。2人で、またもや連続ヒット!ここでも型は60upで揃ってます。キャストし、ファーストリトリーブするとフライに3回位アタックしてきます。この3回目のアタックで釣り上げた魚が、私の本日の最大魚で叉長65cmでした。

本日の教訓
 「フッキングだ耐久性だなんて関係ない!良いタイミングで良い場所に入れれば魚は付いてくる。」
 

 フライに色々変化を付け試してみましたが、フッキング率のアップは図れませんでした。耐久性を良くする為にシリコン等でコーティングしてみましたが、キャプテンから表面がツルツルすると口からすっぽ抜け易いとアドバイスを頂きました。次回までの課題です。

同乗したO川さんは、今日も朝から出船し、叉長68cmへサイズアップしたそうです。おめでとうございます。次は70upですね。
[PR]
by falconerbridge | 2006-11-05 09:27 | Salt | Comments(8)
Commented by 専務 at 2006-11-05 11:12 x
天気はホントよかったですねー、気になって見ているのにー
結果はいかがでしたか・・・お待ちしています。

Commented by falconerbridge at 2006-11-05 15:52
14時位から太陽は隠れ、夕方は風も強くなってきました。釣りの方は快適でした。次回はサイズアップを狙います。
専務さんは、いつ出船ですか?良い結果をお待ちしてます。
カンバって下さいね、ディフェンディングチャンピオン!!他の出場者の肩書きに遠慮は要りませんから。
Commented by cha at 2006-11-05 19:45 x
お二方ともに楽しめたようですね。サーフェスミノーは一度銜えて、即吐き出されるそうですよ。高速撮影での検証結果だとか。
Commented by daisage at 2006-11-05 22:48
隼氏!早速エントリーですね!モホーク氏も相変わらず黄色い竿で頑張っちゃってますね!68㌢ですかっ!私も早く1尾目を・・・・・頑張らなくては!
Commented by falconerbridge at 2006-11-06 00:32
chaさん 夏から続くこの釣りは楽しいですね。いつまで続くのでしょう?高速撮影はどこで見れるのですか?見てみたいです。今、次回に向けて、新たなバージョンを考案中です。
Commented by falconerbridge at 2006-11-06 00:39
daisageさん イエローグラスは凄い曲がり方をしますね!見ているこっちがハラハラしてるのですが、使っている本人はケロッとしてます。
ショートロッドだからといってリーダー&ティペットを短くすると堤防の際を引ける距離が短くなってしまうのが難点ですが、ピンスポットにフライを入れるのが容易だそうです。
Commented by chatora2006 at 2006-11-07 23:21
chaです。本日のシークロ、強風のため出撃を見合わせました。楽しみは先送りとなりました。代わりに近くの海に丘っパリに行くと2匹の魚が遊んでくれましたよ。
Commented by falconerbridge at 2006-11-08 00:21
chaさん、今日はありがとうございました。23:21にはchaさんが出演するlove storyを書いていた頃です。是非読んで下さい。
<< ~ love story ~ いざ出撃! >>