人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Favorite rod story ~

~ Favorite rod story ~_a0090783_031258.jpg

Alltmor VERSATILE 10’10”#3、#4
メーカーの宣伝では、
「シビアでセレクティブなトラウトを狙うため、スローでありながらプログレッシブなパワー、ホールなしで15ヤード以上のソフトなプレゼンテーション、ナチュラルドリフトのための効率的なメンディングがしやすく、ミッジサイズのフライで極細ティペットを切られずにフッキングさせるための繊細なティップ、大型トラウトをいなすパワーのあるバット、ハイプレッシャーエリアでセレクティブトラウトを攻略するための多くの戦略を秘めた・・・」とあります。
当初は、関東近県のハイプレッシャーな釣り場でスレた魚を狙おうと購入したのですが、腕が伴わず小回りが効きません。数回使っただけで、出番が無くなってしまいました。
しかし、ひょんなことから意外な使い道があることに気が付きました。





ホームリバーで、鯉を狙います。ロッドが長いので、リールはオービスのバテンキルラージアーバーをあわせていますが、見た目もなかなか良いバランスです。3~4番で鯉?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、宣伝文句にもあるようにパワーのあるバットですので、タメが効きます。もちろん3~4番ですので、大きな番手と比較すると劣りますが、大物が流れに乗った時など楽しさ倍増です。
更に面白い使い道があります。これもホームリバーでの使用になりますが、桜の花が咲く頃産卵のために遡上してくる魚を狙うのに最適です。
しかし、週末など釣り人が混雑している時には、ラインがバッキングまで引き出されてしまいますので、このロッドは不向きです。仕事をサボって平日の空いている時に使いましょう。口元は弛んだままになること間違いなしです。

もし、このロッドをお使いで「こんな使い方」というのがありましたら、是非教えて下さい。
by falconerbridge | 2006-11-10 01:10 | Tool | Trackback | Comments(4)
Commented by cha at 2006-11-10 20:13 x
16番の次が繊細な長竿ですか!どんな感じかな?ね、何とか言ってよ、専務!
Commented by falconerbridge at 2006-11-11 00:46
次は、あの幻の○○滝用に用意したロッドを予定しています。ね、専務!
Commented by 専務 at 2006-11-11 11:37 x
呼ばれて飛び出まして!!幻の○○滝・・・・ここ数年の釣行で一番の思い出ですわ・・ビデオ出発から撮ってたらさらに面白かったんですけどねー、そういえば自分も用意したロッドがあったっけか??ほこりかぶってるかも
 しかし、改めて考えると少ないと思っていたロッドも結構増えたなー
 
Commented by falconerbridge at 2006-11-12 03:29
専務さん 私にとっても思い出深いものがあり、幻の・・・シリーズは長文で、現在執筆中です。昨日のフットサルで筋肉痛のため、進行が遅いのですが、続きをお楽しみに。

<< Favorite rod st... SAGE Xi2 1680-4 >>