人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

 ここ数日、デジカメ購入を検討していました。
 釣り場での使用を考慮し、防水性があることを第1条件に現在市販されている様々な機種を調べていました。防水性だけを追求すればハウジングを別途購入すればよいのですが、携帯性に優れないため、本体に防水性のあるものから選択しようとハウジングは却下しました。
 また、工事現場で使われているタイプも防水に関しては全く問題ないのですが、携帯性と購入金額から対象外としました。
 もう一つ、最後まで悩んだのは、生活防水の物を対象とするか?でした。生活防水の機種であれば比較的リーズナブルですし、私の携帯電話より軽量コンパクトです。
 しかし、どーせ買うなら・・・水中からの写真が撮れる・・・ということで、生活防水の物も対象外。結局、現在市販されているタイプでは、ペンタックスOptio W20、オリンパス ミュー 725SWの2機種しかありません。
 そこで、この2機種の比較としました。
 通常の撮影では、写真写りは大差ありません。違いは、水深1.5mと5mまで対応とありますが、私にとってはどちらでも構いません。
 大きな違いがあり、耐衝撃性がありますが、落としても壊れにくいということなので、これも考慮しません。
 それでは、何を基に選択するのか?というと価格とデザインということになりました。最も分かり易い違いです。販売価格では、Optio W20が約5,000円安く、更にはSDカードがそのまま使えるため、こちらが本命です。しかし、デザインは725SWの方が良いので決めかねています。

 
 



デジカメ_a0090783_0464396.jpg 結局、購入したのは・・・?
 パナソニック DMC-FX07 LUMIXでした。
 軽量コンパクトで、ブレ軽減に優れ広角、しかも抜群の割引率!近々後継機種が出るのでしょうか?

 当面は、水の無い所ではこのカメラを使い、以前から使っていた物を釣り専用に使ってみて、水が原因で壊れたら、その時に防水のカメラを買うことにしました。その時には、更に選択肢が増えていることを願いますが、世間ではデジカメに防水機能というものは求められていないのでしょうか?携帯電話もそうですが、あまりにも選択肢が無さ過ぎです。
by falconerbridge | 2007-01-08 23:51 | Tool | Trackback | Comments(0)
<< Cantuccini 例年の釣り 冬 >>