人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

初日
春の訪れ_a0090783_16544450.jpgまだ薄暗い中での、ファーストヒットは鯉でした。フライを送り込んでいるとラインに異変があり、すかさずアワせると!・・・引きがどうも・・・1年振りなので、こんな引きだったかな?と、ロッドは弧を描いています。途中で気付きましたが、トルクフルな引きの正体は、お腹がパンパンな鯉でした。

辺りも明るくなり、川の状況を観察します。
時折、ハネやモジリ(決してライズではありません)といった様子が見られます。
狙いを定めますが、強風で思ったようにキャスト出来ません。それでも何投かすると思ったところに・・・反応がありません。
更にもう1回!・・・魚の気配はありますが、フライに反応がありません。
春の訪れ_a0090783_16263518.jpgここでフライを何度かチェンジしました。今までのセオリーに反したカラーをチョイスすると・・・来ました!この引きです。1年振りの懐かしい感じです。その後、数匹釣ったところで場所を移動します。今日は釣る事の他に、どのポイントが良いのか見定めておきたかったのです。しかし、他のポイントでは全然ダメでした。
一度帰宅し、夕方再び朝のポイントに行くと既に数人の釣り人が・・・。1年振りにお会いする人も居ました。強風と寒さで上手く釣りになりませんが、それでも数匹(最大は58cm)釣り、お互いに写真を取り合ったり、情報交換し、納竿としました。






2日目
寒さは初日以上ですが、気になる風はありません。今日は凄い事になるかも?と思っていると、なかなか釣れません。
春の訪れ_a0090783_16213555.jpg
考える釣りも面白いものです。
最盛期では、魚達は瀬に付いており、人が近寄ってもあまり逃げませんが、知らず知らずのうちに前に出て、魚を対岸の深みに追いやっていました。

引き味を楽しむのであれば、この瀬付きの状態を狙うのが良いです。良い場所に入ることが出来たなら、誰でも飽きる程釣り上げる事が可能です。
釣り上げるまでのプロセスを楽しむのなら、瀬付きの前後が面白いです。
ハネやモジリ等といった水面の変化から、魚の居場所を探し、警戒されないよう遠目からのアプローチでキャストし、メンディングを駆使し、フライを送り込みます。
春の訪れ_a0090783_17103291.jpgフライパターンも重要かもしれません。
私は、フローティングラインに数種のシンキングリーダーを流れに合わせ、組み合わせて使っています。フライは、サーモン用のパターンを小型にアレンジしたものを用意しています。
今日も、数匹釣ることが出来ました。
その後、川に残った友人からのメールによると、魚は居なくなったらしいので、もっと上流に向かったのではないでしょうか。
このままいけば、近いうちに川はお祭り騒ぎです。
また、腕に自信のある方は、是非この時期に狙ってみて下さい。
by falconerbridge | 2007-02-25 16:40 | River & Lake | Trackback | Comments(2)
Commented by cha at 2007-02-25 23:23 x
さすが!
Commented by falconerbridge at 2007-02-26 21:01
この「さすが!」は、暗い内から川に行くことにかかるのでしょうか?
いよいよホームリバーに春到来です。chaさんは、いつ遊びにいらっしゃいますか?
<< クイズ 2日目の朝 >>