人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A stag beetle

A stag beetle_a0090783_2202755.jpg 同期の友達にムシ好きが居て、その友達からクワガタを貰った。
 その友達は、今回採集に栃木県へ行った。詳しい場所は定かではないが、彼曰く、もう今年はシーズン終わりらしい。
 メスが多く、オスが少ないこと。大型のモノが少なく小型のモノが多いこと等を理由に挙げていた。話を聞いて、これは魚釣りにも一部当てはまることだと思った。
 ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタをそれぞれオス1匹にメス2匹の計6匹。子供達は大喜びしていたが、これからの世話に手間がかかりそうで、複雑な心境である。
 因みに私も幼少の頃、近所の森で毎日のようにカブト・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・コクワガタ等を捕っていたが、現在、その森は宅地開発によりマンションになってしまっている。
 昔、石川県に住む従兄弟が遊びに来た際、私は得意げに森でカブトムシ等、田んぼでザリガニを捕まえた。従兄弟達は喜んでそれらを持ち帰ったのだが、当時の大人達は「どっちが田舎なんだか?」と戸惑っていたそうだ。
by falconerbridge | 2007-08-16 02:50 | Insect | Trackback | Comments(8)
Commented by kebariya at 2007-08-16 21:42
なんか、シャーレに入った虫の標本(死骸)にしか見えないのは、私だけでしょうか。
こんな状態で飼わないですよね、ちゃんと腐葉土や朽木を入れて、早くそれらしくしてあげて下さい。なんだか可哀想。
Commented by cha at 2007-08-16 22:26 x
そうそう、かわいそう
以前回収した医療廃棄物みたい
Commented by falconerbridge at 2007-08-17 00:34
kebariyaさん、chaさん 心配は無用です。撮影後は、決して広いとは言えませんが、専門店で揃えたケースや昆虫マットで飼育しています。勿論、餌は昆虫ゼリーです。私が子供の時は殆どスイカを与えていましたが、スイカなどはお腹をこわしてしまので良くないらしいのですが、ご存知でした?
Commented by falconerbridge at 2007-08-17 00:38
写真は、貰ったままの状態を撮影したものですが、何だかマニアックな梱包だと思いませんか?クワガタの種類、性別、産地を記入し、個々に分ける。この世界では当たり前のことなのかは存じませんが、売り物みたいですね?
Commented by kebariya at 2007-08-17 20:25
勿論、知ってましたよ。
そこまで書いちゃうと、ただのお節介爺になっちゃうと思ってね。(既になってるって)
Commented by falconerbridge at 2007-08-19 01:13
子供の頃、昆虫ゼリーなんて無かったです。
色々なカラーのフルーツ味があるので、ちょっと舐めてみたくなります。
Commented by kebariya at 2007-08-19 01:16
危ない、危ない、ぶどう虫・ミミズの次は、昆虫ゼリーまで食べちゃうんですか?
Commented by falconerbridge at 2007-08-19 08:41
どれかを選ばなくてはならないのであれば、間違いなく昆虫ゼリーを選ぶでしょう。
<< Present RUNNING DOWN TH... >>