人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄

 啓蟄(けいちつ)とは、大地が暖まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃とあります。これに合わせてか、昨日からホームリバーでは春を告げる遡上魚のファーストランが釣れ始めているとの連絡が来ています。
 昨年は2月22日、一昨年は3月5日が、それぞれ第1便の釣れ出した日です。気象庁が発表したサクラの開花予想では、昨年の1週間遅れ、人によってはそれ以上遅れるとの予想があります。これらサクラの開花予想と春を告げる遡上魚のファーストランとの相互関係にはっきりしたことは分かりませんが、これから検証していきたいものです。
by falconerbridge | 2008-03-06 22:40 | River & Lake | Trackback | Comments(2)
Commented by cha at 2008-03-06 23:29 x
検証ですか。面白そうですね
重回帰分析とか偏微分とか、学生時代にやったよね

鷹殿!
本気で計算すれば予想可能だよ

chaはよそう!
Commented by falconerbridge at 2008-03-09 10:29
頑張ってみようかな?
<< ライズ発見! サクラの開花予想? >>