カテゴリ:Salt( 126 )

ボートシーバス再チャレンジ

 ボートシーバス再チャレンジに行って来ました。
 今宵は、どのポイントでも大物は留守のようでした。
 でも、このサイズが沢山釣れたので楽しかったです。
a0090783_23230302.jpg
a0090783_23294846.jpg
a0090783_23293578.jpg


[PR]
by falconerbridge | 2017-12-17 23:32 | Salt | Comments(0)

本日の相模湾

 台風5号の影響が心配されましたが、本日出船しました。
a0090783_21131297.jpg
 オフショア初挑戦のお二人は、初めのパヤオでダブルヒット。お楽しみ頂けましたでしょうか?
a0090783_21134997.jpg
 台風の影響でうねりが入り、雨が降ったり止んだり。
 先日の豪雨の影響からか?大型の魚は姿も見えず、小さくて元気なシイラでも水深1m位までしか表層に上がって来ずに非常に厳しい一日で、用意したフライロッド、鮪用タックルに出番はありませんでした。
 真夏のオフショアというより、6月のシーズン初期を思わせる天気に魚と共に釣り人のテンションも下がりっぱなし。帰りに、憂さ晴らしにサバでもと探しましたが、これにも振られてジ・エンド。
 帰宅途中に寄った長井漁協では、20kg程のキハダを捌いて貰っている釣り人も居たので、余計に凹みました
a0090783_21140118.jpg
 いつもみんなの面倒を見てくれているマッキーさん、本日も本当にありがとうございました。またお願いいたします。
a0090783_21133777.jpg



[PR]
by falconerbridge | 2017-08-04 21:33 | Salt | Comments(0)

2017GWシーバス

GW最終日の今日は、ホームリバー漁協の方々にお誘いいただき、ルアーでのシーバスフィッシングに行って来ました。
a0090783_19011385.jpg
いつも行く大場所も、ルアーロッドで攻めるのは新鮮でした。ここで数匹追加し、アジの群れにも当たりました。
a0090783_19013547.jpg

a0090783_19004614.jpg
一分も経たないうちに続々と旅客機が頭上を通りますが、お構いなし。
こんなのとか
a0090783_19020944.jpg
こんなのも釣れました。
a0090783_19015459.jpg
同船者の釣果。他にアジが多数。
a0090783_19022305.jpg
私は全てリリースしましたが、漁協の方々だけあってキープするのがお好きなようです。
同船者に、会社の先輩がいらっしゃいました。お噂は伺っておりましたが、お会いするのは今日が初めて。既に定年退職し、弟子屈に家を買って、毎日釣り三昧の生活。GWに、たまたまこちらに来ていたところ、釣りに誘われたので来たとのこと。猿払のイトウ釣りから始まって、クリスマス島、石巻、小笠原e.t.c.本当に釣りの好きな先輩です。
また一緒に釣りに行く約束をし、お別れしました。

[PR]
by falconerbridge | 2017-05-07 19:40 | Salt | Comments(0)

海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016エントリー

a0090783_1404784.jpg
 じゃらしさんとCp鹿内さんのPALLASから出船しました。
 天気予報予報どおり雨になりましたが、スイミングゴーグル用の曇り止めを施したメガネで視界は良好。厳しい状況でしたが、何とかゲットしエントリー。
 この一匹が掛かった時、大きいと感じていたのですが、久し振りに釣るシーバスの感覚に自信が持てず、釣り上げた時小さいと恥ずかしいので、魚体を見るまで言い出せなかったのはナイショです。
a0090783_1474280.jpg

[PR]
by falconerbridge | 2016-11-29 01:51 | Salt | Comments(0)

2016相模湾

 山の日を前に、海へ行ってきました。ウネリ等台風の影響は全くなく、終日ベタ凪。
 目的は、勿論ソルトウォーターフライフィッシング?
a0090783_19582156.jpg
 ・・・だったのですが、近年はマグロ狙いになっております。
 それでも、初めはフライでシイラを狙います。
a0090783_19593566.jpg

a0090783_19595749.jpg
 一頻りフライタックルでのシイラの走りを堪能した後は、マグロの群れを探します。

More
[PR]
by falconerbridge | 2016-08-10 20:49 | Salt | Comments(0)

2015釣り納め

a0090783_18465723.jpg
 今年の釣り納めに、じゃらしさんとPALLAS FISHING GUIDE SERVICE で出船しました。
 最初にメバルを1匹釣っただけで、ポイントを移動しながらキャストを繰り返すが、アタリもなく、時間だけが経過していきます。もうダメかと諦めかけていましたが、最後のポイントではボイルが見られ、2人共に待望のヒット!いつにも増して、釣り上げた魚は大きく感じました。
a0090783_18481275.jpg
 最後の最後、帰り際に寄ったポイントでも2人で同サイズを追加しましたが、共に入れ替えはならず。前回同様、厳しい夜でした。
 状況が厳しい中、各所に走り回っていただきました鹿内Capどうもありがとうございました。またお願いいたします。
[PR]
by falconerbridge | 2015-12-30 18:54 | Salt | Comments(0)

毎年恒例のシーバストーナメント

a0090783_21425921.jpg

a0090783_21431661.jpg
 こんなのしか釣れませんでした。色々と言いたい事があるけれど、今はまだ我慢!
 ねっ、じゃらしさん?
[PR]
by falconerbridge | 2015-12-04 21:51 | Salt | Comments(0)

ボートシーバス

 一年ぶりのボートシーバスに行ってきました。
a0090783_20512484.jpg
 風も弱く寒さも和らぎ体に優しい夜です。出船前、「こんな日はあまり良い思いしたことないんだよな~」なんて会話になる程、人にとっては条件の良い日でした。
a0090783_20574180.jpg
 今回お世話になったのはPALLAS FISHING GUIDE SERVICEさんです。
a0090783_20593493.jpg
 11月から始まっているいるシーバストーナメントにエントリーしました。このトーナメント、例年海フライの猛者達がエントリーする大会で、今年は開始早々90cmのランカーが暫定トップになっています。
a0090783_20595082.jpg
 私には大物は出ませんでしたが、沢山釣れて楽しい夜になりました。
[PR]
by falconerbridge | 2014-12-21 21:11 | Salt | Comments(0)

すっげー!シイラ172cm

シイラ172cmって凄くない?もちろん相模湾での事。見たことないサイズだ!
 近年、マグロに夏の相模湾での主役の座を奪われていたシイラだけど、こんなサイズが狙って釣れるようになると、もっと面白くなるね~。
[PR]
by falconerbridge | 2014-08-10 08:53 | Salt | Comments(0)

本日の相模湾

 台風の影響で風とうねりが気になりましたが、何とか出船しました。
a0090783_18523385.jpg
 高速を降りて、海岸線を走っていると、今までに見たことない位の高い波。暗い中でもはっきりと白波が確認できました。
 いつもの船着場に到着すると船がありません。
 もしかして?天気が急変し、船が避難!今日は出船できないのかと思っていたところ、うねりが強いため、漁港に移動しているとのこと。
 漁港からの出船となりました。(写真は戻ってきた時のものです。)
a0090783_1913540.jpg

a0090783_19143194.jpg

a0090783_1914583.jpg
 それでもシイラは釣れました。
 しかし、最近の狙いはマグロです。シイラを狙いながら、跳ねているマグロを探しに西へ向かいます。
a0090783_19164863.jpg
 マグロがバンバン跳ねている所に何度も投げ込むことが出来ましたが、何が悪かったんだか?

 1回だけ、マグロが跳ねてる所でのフォール中、ガツンというアタリが・・・。
 しっかりと合わせを入れ「食った~!」の今日一の雄叫びを上げると、周りの皆がスッと引き、船上に花道が・・・。出来上がった瞬間、ラインの先でシイラが飛び上がり・・・シイラとしてはそこそこのサイズでしたが、マグロ用タックルで、かなり強引に引き寄せ八つ当たり気味にリリース。
 その後、何度かチャンスはあったものの食わせることは出来ませんでした。
[PR]
by falconerbridge | 2014-08-08 19:39 | Salt | Comments(0)