カテゴリ:River & Lake( 422 )

エキスパートへの道(K林くんの場合④)

a0090783_9202888.jpg
 昨日、K林くんが初めてとなる管理釣り場に行って来ました。
 また、かねてよりバイスほかタイイングセットを購入しての自作フライ、シンキングラインでのリトリーブの釣りと、初めて尽くしの場所選びに東山湖を選択です。
a0090783_9202822.jpg
 普段の通勤より自宅をゆっくりと出発しましたが、平日とあって桟橋も空いていました。
a0090783_9202818.jpg
 K林くん自作フライ初の釣果にニンマリ顔!?
 また、後ろのスペースも気にせず投げれる桟橋に、キャスティング面でも開眼していたようです。
a0090783_9202855.jpg
 久し振りの東山湖でしたが、直前に作ったフライパターンが大当たりで、これまた超久し振りの入れ食いタイムも満喫出来ました。
 あんまり釣れ過ぎると、雑になって釣りが下手になりそうです。
 この日一番の大物。実は、これを釣り上げる前に、もっと強い引きの大物が掛かったのですが、桟橋の脚に逃げ込まれ取り逃がし凹んでいたのはナイショです。

[PR]
by falconerbridge | 2017-11-11 09:20 | River & Lake | Comments(0)

本日のホームリバー(2017年11月5日)

a0090783_12213388.jpg

a0090783_12213341.jpg

a0090783_12213324.jpg

今朝のホームリバー、水位は未だ高く、大きな一つの流れになっていて、瀬や中洲、曲がりもなくなったままでした。
河川敷にあるグランドは、普段水面から5~6m上に位置しており、ベンチや更に4m程あるネット最上部も流れの中に沈んだ跡が見られた。
復旧までは、まだ時間がかかりそうです。
[PR]
by falconerbridge | 2017-11-05 12:21 | River & Lake | Comments(0)

今朝のホームリバー(2017年10月30日)

a0090783_22241190.jpg

2週間続けて週末に台風が到来し、ホームリバーは増水。
鮎釣り師が居なくなった川に、フライラインをおもいっきり投げて、流してみたかったんだけど、思いは叶わず。
あっという間に10月が終わってしまう・・。
[PR]
by falconerbridge | 2017-10-30 22:24 | River & Lake | Comments(0)

今朝のホームリバー(2017年10月23日)

a0090783_22263737.jpg


台風により今朝のホームリバーは大増水。
普段は、野球場やサッカー場になっている所まで水が上がっていました。
釣りが出来るようになるまで、少し時間がかかりそうです。
[PR]
by falconerbridge | 2017-10-23 21:06 | River & Lake | Comments(0)

今日のホームリバー(2017年9月24日)

a0090783_2340438.jpg

a0090783_2340536.jpg

K林くんの活躍を見守りながら、自分はというと、本日もホームリバーへ。
対岸には、鮎釣り師が二人。昨日から30cm以上水は引いてきているが、水量は普段より多く、クリアで強い流れ。
通常頭を出しているテトラが水の中に沈んでいる辺りを流すと・・小振りの魚が釣れました。
[PR]
by falconerbridge | 2017-09-24 23:40 | River & Lake | Comments(0)

エキスパートへの道(K林くんの場合③)

a0090783_23214593.jpg

a0090783_23214596.jpg

キャスティング練習している場所では、こんな魚も。
今後のますますの活躍に期待します。
[PR]
by falconerbridge | 2017-09-24 23:21 | River & Lake | Comments(0)

エキスパートへの道(K林くんの場合②)

a0090783_23192415.jpg

a0090783_23192597.jpg

a0090783_2319258.jpg

K林くんが、ポイントやフライの選択など全て自分で組み立て、初めてフライフィッシングで手にした魚がコチラ。
バスで有名な釣り場でのブルーギルでした。
[PR]
by falconerbridge | 2017-09-24 23:19 | River & Lake | Comments(0)

今日もホームリバー(2017年9月10日)

a0090783_20404830.jpg

a0090783_20404898.jpg

a0090783_20404866.jpg

毎週通う道。
昨日、今日と平水に戻ったホームリバーへ行きました。
オイカワ、ウグイ、アユなどの小物が水面を跳ね回り、流れの中でもキラキラした魚体が沢山見えます。
太陽の光が川底まで届いている中、大物がゆらゆら泳いでいるのを見つけました。
フィッシュイーター達の秋の祭典がもうすぐ始まるのかな。
[PR]
by falconerbridge | 2017-09-10 20:40 | River & Lake | Comments(0)

ホームリバー近況(2017年8月20日)

 土曜日夕方までは、濁りなしの増水でしたが、その後の豪雨で濁りも出ました。
 日に日に変わっていく状況を的確に判断し、魚の付き場を推測する。毎週のように通っていないと出来ない事だと思います。
a0090783_0591565.jpg




More
[PR]
by falconerbridge | 2017-08-21 00:59 | River & Lake | Comments(0)

納得のホームリバー

a0090783_19544928.jpg
 今日は、昨日調子が良かったホームリバーへ!
 写真を撮るため、オイカワ用ランディングネットを用意し、日差しの強い昼間の時間に行って来ました。
 本流の瀬を流すと、こんなオイカワや
a0090783_19551003.jpg
 ウグイしか釣れません。
a0090783_19551917.jpg
a0090783_19562990.jpg
 湧き水豊富な分流に行くと、 

a0090783_19553451.jpg
a0090783_19554705.jpg
a0090783_19555613.jpg
 夏色のオイカワ連発‼
 普段は計測しないけど、多分、ホームリバーのオイカワレコード⁉
 何度もメジャー当ててみましたが、17.9cm。嬉しいけど、悔しい~です。
 
 マグロやカツオのナブラも興奮するけど、こんな綺麗な魚が水面を流れるフライにアタックしてくるなんて、とってもエキサイティング!とても一つの釣りになんて絞れません。
 今が最盛期のオイカワ釣り。
 夏色を釣りたい人は、今すぐCall Me.

[PR]
by falconerbridge | 2017-08-06 20:33 | River & Lake | Comments(2)