カテゴリ:Media( 83 )

FlyFisher撮影裏話

 FlyFisher 2015年6月号に我がホームリバーでの春を告げる遡上魚釣りが紹介されました。
a0090783_2343344.jpg 案内役のお話は以前から頂いていたのですが、なかなか川の状況や天候等が合わず、3月の下旬に急遽行われました。
 撮影日の朝、大見川でのアマゴ釣りを終え、昼過ぎにホームリバーに到着。先に川での下見を済ませ、待ち合わせの場所で合流し、状況が思わしくない事を告げると、「この取材で釣れなかったことはない。」との気持ちの良い励ましのお言葉・・・。いきなりプレッシャーをかけられ、「さあ、いつものように釣ってください!」なんて至近距離でカメラを向けられても、こんなシチュエーションで釣りをしたことがなかったから、腕はガチガチに力が入り、キャスティングもギクシャクし、バイトがあっても乗せることができず、やっとの思いで魚を掛けても流れに乗られてバラす始末・・・。ホントにどうなることかと思いました。
 その後、何とか魚を釣り上げ、撮影は順調?に進みました。一応、撮影を意識し、綺麗にフライを並べたフライボックスを用意していましたが、普段使っていて乱雑に仕分けもされていない方のフライボックスが撮影され、改めて雑誌の写真を見ると、何とも恥ずかしいフライボックスとなっています。最後に、最近実績のあるフライをお渡しし、撮影は終了となりました。後日、フライの名前を尋ねられ、マテリアルから思い付きでネーミングしてありますので、今後、フライ名を言われても、本人も気が付かないことがあるかもしれませんが、御了承ください。
a0090783_0592617.jpg
 最後に一言、「ピークの時に案内したかったなぁ~」
[PR]
by falconerbridge | 2015-04-28 00:56 | Media | Comments(4)

書評

 先日の読売新聞で、あの本が紹介されました。
a0090783_23573781.jpg
 今シーズンは終了です。GWを最後に姿を見なくなりました。
 今、ホームリバーでは小物釣りが楽しい季節になりました。
[PR]
by falconerbridge | 2013-05-25 23:56 | Media | Comments(0)

デビュー!?

a0090783_23405981.jpg
a0090783_23454015.jpg 作家?デビューしました。
 エイプリルフールの日で嘘っぽいのですが、何人かの方からお問い合わせを頂きましたので、ご報告しますと執筆者の一人です。私は、まだ書店に並んでいるのを見たことがありませんが、先日ご紹介した「話題の一冊」です。
 大ヒットしても一銭も入ってこないので積極的にはお薦めしませんが、興味のある方は是非ご覧になってください。私も所々登場していますので、探してみてください。
[PR]
by falconerbridge | 2013-04-01 23:52 | Media | Comments(0)

発売!

 話題の本?が、いよいよ発売。興味のある方は、是非ご覧下さい。
a0090783_0234983.jpg
 
[PR]
by falconerbridge | 2013-03-22 00:10 | Media | Comments(0)

話題?の一冊

a0090783_9392198.jpg 川は今朝も好調でした。
 そんなタイミングで、この釣りを楽しむマニア達が集まり、この釣りを紹介している本が発売されるとの情報がありましたので、ご紹介します。
 詳細まで伺っておりませんが、一般の書店でお探しになっても入手は困難ではないのかと・・・。釣具店でも取り扱われるのか?知りませんが、入手先が分かりましたらお知らせしたいと思います。
今後の参考に、また新たな楽しみが発見できる一冊になると期待しています。私が一番知りたいのは、「皆さんが、どんな気持ちを持ってこの釣りに向かっているのか?」ということです。今後、この釣りや釣り場をご案内するのに役立てたいと思っています。

a0090783_1045265.jpg

[PR]
by falconerbridge | 2013-03-09 10:07 | Media | Comments(0)

吃驚

 今、BS-TBSの吉田類の酒場放浪記を見ていたら、横浜の焼き鳥屋が出ていた。店主の顔を見てビックリ!何と田代法之さんだった!!
 それだけの話なのだが、釣り番組以外で見たのが嬉しくて、誰かに伝えたかっただけです。
 
[PR]
by falconerbridge | 2011-11-28 22:10 | Media | Comments(1)

SALT dreamer

 『SALT dreamer』 是非ご覧になって下さい。
 これを見て、熱くならない釣り人は居ないと思います。a0090783_0111435.jpga0090783_0112968.jpga0090783_01140100.jpg








 この番組を見たら、甦ってしまいました!
a0090783_0321267.jpg

[PR]
by falconerbridge | 2010-08-31 00:15 | Media | Comments(4)

イワナ釣り

a0090783_0303129.jpg 季節柄、両誌イワナ釣りの特集記事が組まれていた。中でも、Fly Fisherの「先行者がフライを流したあとに再入渓。同じルートで釣りあがってみたら・・・」は、とても興味深い記事である。結論として、「先行者がいても釣れるチャンスは充分ある」という今回の検証結果には、今後の自分の釣りにも大いに役立つものであった。(詳細は、雑誌をご覧下さい。)
 このような企画は、本当に面白いので、これからもどんどん行っていただきたい。手当たり次第に購入していた雑誌をそろそろ控えようかと思っていた矢先に、この様な興味深い記事が掲載されていたのでは、当分止められそうにない。
 某店長さん、あっちにもこっちにも・・売れっ子ですねー。今度サインして貰おうかな?
 いつもコメント下さっているharimamaさんもFly Fisher誌に出ていますので、これを見た皆さんも探してみてね。今度、サインして~!
[PR]
by falconerbridge | 2010-07-22 00:51 | Media | Comments(2)

ナマズ釣り大全

a0090783_2212553.jpg 最近流行っているのでしょうか?
 W杯観戦が忙しくて、なかなか釣りに行けませんが、昨年は今頃が一番良かったような気がします。4年に一度ですから、今年はあと少しだけサッカーを優先したいと思いますが、私がナマズを狙いに行く釣り場では、日中は難しいです。フライフィッシングの醍醐味の一つであるトップの釣りに拘らなければ、日中も結果を出せるのかもしれませんが、やはり薄暗い~暗い時間帯が中心になってしまいます。
 それにしても日本代表は惜しかったですね。失点が無かっただけに実に悔しいです。
[PR]
by falconerbridge | 2010-07-03 22:55 | Media | Comments(0)

Once in a Blue Moon

a0090783_225895.jpg 今日ご紹介したいのは、DVD「Once in a Blue Moon」です。
 釣りキチ三平で、ネズミのルアーを使いイトウを釣る場面が記憶にありましたが、このDVDは、ディアヘアを使ったネズミのフライで大型のブラウンやレインボーを釣る「釣りキチ三平ネズミフライの実写版」です。
 とても刺激的な映像でした。
 まだまだ知らない釣りが沢山あることを認識させられる、そんなDVDです。
 
 先ずはコレ↓を見て!


 紹介してくれたkebariyaさん、ありがとうございました。

More
[PR]
by falconerbridge | 2010-06-29 22:11 | Media | Comments(5)