カテゴリ:Insect( 49 )

山の日2017

a0090783_23354984.jpg

a0090783_2335501.jpg

a0090783_23355059.jpg

a0090783_23355031.jpg

a0090783_23355075.jpg

a0090783_23355058.jpg

a0090783_23355110.jpg

今日は山の日。
夜の森をパトロールに来ています。
気温も低く、小雨が降り続くバッドコンディション。
大物には出会えませんでしたが、蝉が沢山羽化しているのが見受けられました。
[PR]
by falconerbridge | 2017-08-11 23:35 | Insect | Comments(0)

オオクワ掘り出し

a0090783_15575844.jpg
a0090783_15581201.jpg
 昨夜から今朝まで凄い雨でしたね。
 今日は、小学校へ親子の工作教室へ行きました。ちょっと手伝うつもりでしたが、立派な物を作ってしまいました。まぁ、やるからには真剣にやったので、悔いはありません(汗)
 お昼からは、のびのびになっていたオオクワの掘り出しです。超大型サイズは出ませんが、美形揃いで羽化不全もなし。ただ、今年は羽化に失敗して☆になっていたのが、やや多かったです。最後の菌糸ビン交換のタイミングが悪かったのが原因かな。


[PR]
by falconerbridge | 2017-07-30 16:15 | Insect | Comments(0)

まだ早かった‼オオクワ掘り出し

a0090783_22405446.jpg

 7月に入り暑い日が続きました。オオクワの羽化状況を確認しようと、菌糸ビンを掘り出すと・・・まだ早かったようですね。オスの菌糸ビンは、2つ程掘り出しましたが、残りのビンは静かに元の場所に戻しておきました。
 早く羽化するほどサイズは小さくなる傾向があるので、今年のサイズは???期待できそうです。


[PR]
by falconerbridge | 2017-07-09 23:04 | Insect | Comments(0)

夏の夜遊び

 梅雨明け、ゲリラ豪雨ときて、お次は台風まで発生しちゃっていますが、雨上がりの蒸し暑い夜は・・・
a0090783_5533496.jpg

a0090783_553579.jpg

a0090783_5541264.jpg
 夏真っ盛りでした。
[PR]
by falconerbridge | 2016-08-05 05:54 | Insect | Comments(0)

材飼育の結果②

a0090783_13474071.jpg

先週に引き続き、2014年産のオオクワ材飼育が羽化しました。
オス3匹、メス2匹、まだ幼虫が4匹。この幼虫の羽化は来年になるのでしょうか?
今から菌糸ビンに入れても大きくは育たないのか?試してみたい気持ちです。
[PR]
by falconerbridge | 2016-07-24 13:47 | Insect | Comments(0)

材飼育の結果

 2012年から菌糸ビンに並行し、材飼育を行ってきましたが、これで終了といたします。
 大きな理由として、①大型にならない。②成虫まで2年かかる。この2点です。
 元々、材飼育では、成虫になるまでに時間を要することや大型になりにくいことが挙げられており、とても美形になるとも言われていたのですが、4年間でこれを実証した形になりました。
a0090783_1432342.jpg
 7月17日現在、オスは成虫となり、メスは未だ蛹です。
a0090783_14334675.jpg
 今回は、蛹化前に羽化不全を防ぐため、マットへ潜らせてみました。
 やはりオオクワ飼育には菌糸ビンが一番良い事が分かりました。次はマット飼育か?
[PR]
by falconerbridge | 2016-07-17 14:39 | Insect | Comments(2)

2016割り出し第1弾

a0090783_16224727.jpg
 今シーズン1回目の割り出しです。

More
[PR]
by falconerbridge | 2016-07-03 16:32 | Insect | Comments(0)

2016初採集

a0090783_004424.jpg

a0090783_004438.jpg
雨上がりの蒸し暑い夜、ムシキングS田君とヒラタクワガタを探しに出掛けました。
今シーズンは始まったばかり、次に期待です。
[PR]
by falconerbridge | 2016-06-24 00:00 | Insect | Comments(0)

2015 初採集

 職場でムシキングと呼ばれているS田君に秘密のポイントに連れて行って貰った。
a0090783_124507.jpg
 S田君は、奄美、西表、インドネシアやマレーシアにまで昆虫採集に行っているという超マニアだった。釣りに沖縄や海外に行く人は何人も知っているが、昆虫採集に海外へ行く人と初めて出会った。釣りや昆虫採集をやらない人から見れば、どちらも同じなのかもしれないけれど...。
a0090783_1293863.jpg

a0090783_1295696.jpg

a0090783_130979.jpg
 2週間程前には大型のヒラタクワガタが捕れたというポイントでしたが、この日はノコギリクワガタ、コクワガタ、カブトムシが沢山居て、久しぶりの昆虫採集は楽しかった。比較的足場も良いので、今度は子供を連れて行ってみようかなぁ。
[PR]
by falconerbridge | 2015-07-26 01:40 | Insect | Comments(0)

掘り出し 2015

 今日は天気が良かったので、今年初の掘り出しを行いました。
a0090783_183324100.jpg

a0090783_18334633.jpg
 超大型という訳ではないですが綺麗な個体が良いですね。今年は羽化不全もゼロ。例年に比べ菌糸ビンの管理も手を抜いていましたが、例年並みの成果。菌糸ビンが良かったのか?もっと手をかければ特大サイズが狙えるのか?今年のブリード結果によっては、菌糸ビンを複数種にして試してみようかと思いました。
[PR]
by falconerbridge | 2015-07-11 18:44 | Insect | Comments(0)