River

a0090783_20521683.jpg

今日はいい天気でした。仕事中、川の近くを通ったので思わず撮りましたが、生憎ロッドは持ち合わせていません。
のどかですねー。

今週水曜日から神戸に出張です。この出張のおかげで皆と一緒にサケ釣りには行けません。神戸のショップとシーバスでも見てきます。
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-16 20:58 | River & Lake | Comments(4)

今週末

今週末は、久し振りにゆっくり過ごせそうだと思っていました。
タックルの手入れやタイイングに時間を費やそうと予定していましたが、親戚に不幸があったため、残念ながら川に行く時間も取れません。
土曜日夕方の釣り番組でキングサーモンの続編があるので、今から予約しておきます。
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-13 21:13 | Comments(4)

caterpillar

a0090783_2112466.jpg
今日、街中で偶然見つけました。こんな虫をマジマジ見て、写真に収める人はかなりの虫マニアかフライフィッシャー位だと思います。
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-11 21:12 | Comments(4)

キングサーモン

ムシ・恐竜・カズ・・・最近いろいろ出回ってるけれど、キングと言えばやはりサーモンでしょう。
連休中は出掛けていたので、撮り貯めした番組をチェックしていたところ、土曜日夕方の釣り番組でキングサーモンを釣っていました。アラスカでの撮影と紹介されていましたが、キングサーモンが目印に水面を割って出るシーンは見ていて興奮します。スチィールヘッドのようにドライフライに反応するのでしょうか?

また、本流大物師ってカッコイイ肩書きですね。福島のサケ釣りでは、延べ竿で挑む人達を結構見掛けました。竿を立てすぎてバキッとなるシーンも何度か見掛けましたので、自分でも気を付けなくては!ということを改めて思い出しました。

早く番組の続きが見たいです。同じ番組見た方、コメント下さい。
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-10 00:27 | Media | Comments(0)

高原にて

(続き)
a0090783_23115917.jpg

アラスカやカナダなどのフィッシングロッジに泊まってSteelheaderとなりたいです。その前にロシアでシーマっていう予定でしたっけ?

(勘の良い方は既に察していると思いますが、今回も釣りの話はありません。)
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-09 23:35 | Comments(2)

ロッジ


a0090783_232131.jpg
禁漁期に入りました。澄んだ空気・スコットランドに似た気候と山からの伏流水により良質なウイスキー醸造で有名なとある高原のロッジに来ています。(続く)
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-07 23:39 | Comments(2)

日本vsガーナ

サッカー・キリンチャレンジカップ2006をテレビ観戦しました。
ワールドカップの時からガーナ代表のある選手に注目していましたが、その選手の名前は分かりません。今回、来日するか心配していましたがワールドカップ出場選手が多いと聞いて期待していました。
試合が始まって直ぐにその選手の顔を見ることができ安心しました。そのガーナ代表選手は、PRIDEK-1で活躍しているゲーリー・グッドリッジ選手にとても似ているのです。
試合は惜しくも日本が負けてしまいましたが、ワールドカップ以来ガーナ選手を見ることができ何故だかホッとしました。
今後の日本代表の活躍を期待します。
がんばれニッポン!
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-05 04:00 | Comments(0)

ホームリバー(その2)

(今日は生憎の天気。川には行きませんでしたので、ホームリバーの紹介です。)

 その川は、自宅から自転車で数分の距離にあります。駐車場もあるのですが、朝6時からしか入れないことと週末は大変な混雑となるため、ほとんど利用しません。そのため長距離の移動には無理があります。
 私が行く所は中~下流域にあたるため、川幅もありバックスペースも十分に取れるのでキャスティング練習をするには絶好の場所です。以前にも書きましたが、練習するつもりでも魚を前にすると釣りに走ってしまい、なかなかキャスティングは上達しません。
そんな中、この川の釣りを熱くさせる時期があります。それは桜の咲く頃になるとやってくる○○○です。この時期、川は釣り人で大変賑わいます。

(春の風物詩といえば・・・)
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-02 03:02 | River & Lake | Comments(2)

ホームリバー

a0090783_805045.jpg

久し振りに様子を見に行きました。予想通り鮎釣りの人が多いので、この中に入り、長いフライラインを流すのは無理があり、先行の釣り人の邪魔をしないよう場所を選んで入ります。それでも、この川は広いのでキャスティング練習するのには十分なスペースが取れます。
鮎は10月14日までなので、その後は静けさを取り戻すことでしょう。春の×××の時にも大変賑わいますが、それは次の機会に・・・。
[PR]
# by falconerbridge | 2006-10-01 08:13 | River & Lake | Comments(2)

グランドオープン ~LAZONA

a0090783_035568.jpg

行ってきました!巷で噂の「戦場の絆」にチャレンジです!!

(flyfishingは出てきません・・・)
[PR]
# by falconerbridge | 2006-09-30 01:01 | Comments(2)