台風5号北上

a0090783_19142226.jpg

a0090783_19533624.png
気象庁によると、台風5号は北上し、10日には温帯低気圧に変わる見込み。
台風通過後、今季初のオフショア出船予定です。良い釣り出来るといいなぁ?
[PR]
# by falconerbridge | 2016-08-08 19:14 | Comments(0)

夏の夜遊び

 梅雨明け、ゲリラ豪雨ときて、お次は台風まで発生しちゃっていますが、雨上がりの蒸し暑い夜は・・・
a0090783_5533496.jpg

a0090783_553579.jpg

a0090783_5541264.jpg
 夏真っ盛りでした。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-08-05 05:54 | Insect | Comments(0)

プチ遠征

 先日、kebariyaさんじゃらしさんとプチ遠征に行ってきました。
a0090783_22323336.jpg
 川は大きく減水中、かなり渋い釣りとなりました。お目当ての大物には出会えませんでしたが、3人で楽しく釣りができました。
a0090783_22384513.jpg
 大物ではなかったが、婚姻色が強く出たオイカワ。

More
[PR]
# by falconerbridge | 2016-08-04 22:45 | River & Lake | Comments(0)

材飼育の結果②

a0090783_13474071.jpg

先週に引き続き、2014年産のオオクワ材飼育が羽化しました。
オス3匹、メス2匹、まだ幼虫が4匹。この幼虫の羽化は来年になるのでしょうか?
今から菌糸ビンに入れても大きくは育たないのか?試してみたい気持ちです。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-24 13:47 | Insect | Comments(0)

ウィルキンソンタンサンドライコーラ

a0090783_2244569.jpg

職場近くのコンビニで見つけ即買いしました。
感想・・コーラフレーバーの炭酸水です。炭酸水なのでカロリーはゼロ。あくまで炭酸水なので、コーラを飲んだ気分にはなれません。
いつも飲んでるタンサンレモンの方が好きです。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-20 22:44 | Drink & Food | Comments(2)

材飼育の結果

 2012年から菌糸ビンに並行し、材飼育を行ってきましたが、これで終了といたします。
 大きな理由として、①大型にならない。②成虫まで2年かかる。この2点です。
 元々、材飼育では、成虫になるまでに時間を要することや大型になりにくいことが挙げられており、とても美形になるとも言われていたのですが、4年間でこれを実証した形になりました。
a0090783_1432342.jpg
 7月17日現在、オスは成虫となり、メスは未だ蛹です。
a0090783_14334675.jpg
 今回は、蛹化前に羽化不全を防ぐため、マットへ潜らせてみました。
 やはりオオクワ飼育には菌糸ビンが一番良い事が分かりました。次はマット飼育か?
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-17 14:39 | Insect | Comments(2)

今日から三連休

a0090783_213517100.jpg

a0090783_21351745.jpg

連休初日の今日は、朝からホームリバーへ!
昨日、一昨日の豪雨で増水&濁り。複数のポイントを見ましたが、竿も出さずに帰ってきました。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-16 21:35 | River & Lake | Comments(0)

2016割り出し第1弾

a0090783_16224727.jpg
 今シーズン1回目の割り出しです。

More
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-03 16:32 | Insect | Comments(0)

ホームリバーでオイカワ

a0090783_1944332.jpg
暑い日でした。
陽が傾きかけてから、アタリが出るようになってきました。
ここからラストスパートです。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-07-02 19:04 | River & Lake | Comments(0)

BBQ

 昭和記念公園でBBQにスイカ割り。火の前で色々な食材を焼き続けた4時間、飲みっぱなしでしたが、久し振りのBBQは楽しかったです。
a0090783_22491223.jpg
 お父さん達は頑張り過ぎてしまいましたが、毎年恒例になると大変です。
[PR]
# by falconerbridge | 2016-06-26 22:58 | Comments(0)