人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイパンでの釣り・・の続きです。

 当ブログをご覧下さっている皆様、お待たせいたしました。
 旅行の疲れからなのか?ここ数日、帰宅後ブログを更新しようとソファーへ腰掛けると、直ぐに意識がなくなってしまい、気が付くと朝を迎える日が続きました。今日は、比較的早くに帰宅することが出来たので、ようやくの更新です。
サイパンでの釣り・・の続きです。_a0090783_20542286.jpg
 旅行2日目から帰国の日まで、日の出から朝食までの時間、毎朝釣りをしました。
 後ほど紹介したいと思いますが、日中は海やプールで日が暮れるまで遊びましたので、必然的に釣りは早朝に限定です。



サイパンでの釣り・・の続きです。_a0090783_21445472.jpg 日の出前の暗闇の中、ホテルを出発しビーチ沿いに南へ進みます。隣のホテルのビーチを越えると公園に辿り着き、ここが第1のポイントです。薄明かりの中、波打ち際でリールからラインを引き出しフルキャスト!潮が引いているので、この時間はバックが十分に取れます。
 ポッパーを投げまくりますが、全く反応はありません。辺りが明るくなると、ベイトとなる小魚の群れを確認することが出来、俄然キャストにも力が入ります。そうこうしていると、体長20~30cmと見られる魚の群れが射程圏内に入って来ました。何度もキャストを繰り返し、シュリンプパターンからキャンディーパターンに変えたところで、ようやくヒット!久し振りに感じる魚の手ごたえにラインをリトリーブする手が空回りしました。(誰にも見られていなかったと思うがハズかし~)
 興奮しながらも、南の島での一匹目。新調したフィッシュグリップを使ってみようかなんて考えながら、上がってきた魚を見ると・・・

     ・
     ・
     ・

サイパンでの釣り・・の続きです。_a0090783_2156191.jpg
 ・・・鯵じゃね~?
 
「南の島に来て釣る魚かよ!」
って、自分でツッコミを入れました。

 考えてみれば、日本でもフライで鯵を釣ったことは無かったので、初物として喜ぶところだったのですが、何しろ「青い海・白い砂浜」だったものですから、勝手にGTの子供とかを想像していたんですよ~。お陰でフィッシュグリップ使うの忘れてしまいました。
 それでも、その後に数匹追加で釣っておきました。(食卓に出てくる鯵と同じに見えるのですが、本当にアジで良いのでしょうか?魚類に詳しい方教えて下さい。)
 
 ここからドラマチックな展開が・・・

 大型の魚がベイトを追っかけまわしているのを見付けました!魚体ははっきりと確認出来ませんが、かなりの大物のようです。追われているベイトは、シュノーケリングでパンやソーセージを撒くと沢山集まってくる30~40cmはあるサヨリです。これをかなりのスピードで追い掛け回し、鋭角に曲がりながらベイトを数匹で取り囲み、時折ガボっガボっと喰っているのが、はっきりと確認出来ます。しかし、私の飛距離ではそこまで届きません。水深は膝位でしたので、静かに近付こうと試みますが、魚達の移動が早過ぎてキャスト圏内に入ることはありませんでした。
 翌朝からはルアーロッドに持ち替え、公園前のポイントや更に南に行くとあるシュガードッグと呼ばれる桟橋等からこの大型の魚を求めて徘徊しました。その後、数回だけチャンスは訪れましたが、この大型の魚からの反応は無かった・・・。それでも、毎朝このエキサイティングな光景を見つけることが出来、ワクワク・ドキドキした時間を過ごせたのは楽しかったです。
サイパンでの釣り・・の続きです。_a0090783_2332579.jpg

 この後は、釣り以外についてもご紹介したいと思います。
by falconerbridge | 2010-10-21 23:18 | Salt | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from pharmacy onl.. at 2022-01-25 11:18
タイトル : pharmacy online
サイパンでの釣り・・の続きです。 : AMBITIOUS... more
Commented by kebariya at 2010-10-21 23:28
えっ!これで終わり?
Commented by cha at 2010-10-22 00:35 x
鰺だ!
Commented by inu at 2010-10-22 00:44 x
サヨリを追いかけまわしていた大物、残念でしたねぇ。
アジが南の海でも釣れるとは知りませんでしたぁ。
来週初雪が降るらしい函館でも現在釣れているみたいです。

Commented by harimama at 2010-10-22 09:03 x
ぁ~分かります、そのドキドキ感!
Commented by falconerbridge at 2010-10-24 01:50
kebariyaさん 続きはお楽しみに!
Commented by falconerbridge at 2010-10-24 01:50
chaさん 食卓で見掛けるアジですよね?
Commented by falconerbridge at 2010-10-24 01:52
inuさん アジを釣り上げた時は・・・ビックリ!しました。
大物は次回?
Commented by falconerbridge at 2010-10-24 01:55
harimamaさん 分かっていただけるなんて嬉しいです!思い出すだけで・・・時間が経つと落ち着いてきました。
Commented by Sarah at 2010-12-16 12:01 x
きれいな写真ばっかりでうらやましぃ~。こうやって「釣りもできるわよ♪」と夫を連れ出せばビーチリゾートにも行けるのですね!いいこと聞いたわ~。妊婦は夫と二人レンタルで借りた「秘境!釣り紀行」のDVDなんぞをみてお茶を濁しております・・・。昨日はパラオ編見ました。
Commented by falconerbridge at 2010-12-18 22:06
Sarahさん この度は御懐妊おめでとうございます。
我が家の場合、連れ出すどころか自ら進んで・・・。本当は極東や北米e.t.c.行きたいのですが、家族が認めると思いません。一人旅でも全然構わないのですが・・・それも構いません。それでも諦めませんが、妻が一言「定年退職でもしたら、好きな所行けばっ!」その一言を励みに、まだまだ頑張ります。
<< 旅の思い出③ 旅の思い出② >>