人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zacco釣り

Zacco釣り_a0090783_16491231.jpg
爽やかな秋晴れの土曜日でした。
ホームリバーのいつもの所にいると、少し上流にいたHさんからメールが入った。
Zacco釣り_a0090783_16521115.jpg 今、オイカワのフライフィッシングがちょっとしたブームになっているらしい。
 専用ロッドや雑誌での特集e.t.c.身近にいる魚なので、敷居が高いと言われているフライフィッシングにおいては未経験者が入門しやすいのではないだろうか。
 マンネリ化しないよう業界が仕組んだ流行だったとしても、今回は大いに応援したいと思う。釣っても、持ち帰って食べる釣り人はほとんどいないと思うので、魚の数が減る心配もない。元々数も多い魚なので、釣り人同士が先を争って場所取りすることもなく、みんなで楽しく釣りができると思うからである。渓流が禁漁になったこれからの時期、ミッジの練習には持って来いの対象魚で、冬場のシルバーメタリックのボディも良いけれど、婚姻色の出た雄は特に美しい。来シーズンは、婚姻色の出た雄の超大物オイカワを当ブログで紹介したい。
Zacco釣り_a0090783_1795265.jpg

Wikipediaによれば、オイカワの属名"Zacco"は日本語の「雑魚」(ザコ)に由来する~とある。
しかし、侮るなかれ。状況にもよるが、ただの雑魚釣りだと思ったら痛い目に遭うことも...。
by falconerbridge | 2015-10-24 17:16 | River & Lake | Trackback | Comments(0)
<< 11月になりました。 オイカワ >>