人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018夏 忍野

2018夏 忍野_a0090783_832657.jpg
2018夏 忍野_a0090783_832673.jpg
 何年か振りに忍野にも行きました。
 とは言っても、家族旅行中なので2~3時間程度です。
 漁協駐車場には車が4~5台あったので、さかな公園駐車場に向かいます。平日にも関わらず、車は10台以上、準備をしている釣り人が何人も居ました。昔は、フライフィッシャーしか見掛けませんでしたが、ルアーの人が増えたのがとても印象的でした。
 自衛隊橋付近に入ろうとしましたが、釣り人でいっぱいです。
 混雑を避け、川を下っていくと、忍野温泉裏で良さそうな場所に入る事が出来ました。その後も、他の釣り人が、ひっきりなしに後ろを通るので、とても混雑していたのだと思います。
 時間もあまりないので、目の前に集中します。
 静かに目を凝らすと、小さな魚影を発見。夏はテレストリアルだと勝手に思い込み、何度投げても相手にされません。何度かフライチェンジして、ユスリカパターンに交換した一投目、やっとヒットしました。釣り上げると虹鱒の稚魚。その後も、稚魚を連発するので、場所を移動します。時計を見ると、残す時間もあと僅か。魚影は見つけられませんが、対岸際にフライを送り込みます。突然、パシャっとフライに魚からの反応があり、反射的にアワセを入れると、グングン走り出します。余ったラインをリールに巻き込み、リールファイト。ドラグは、気持ち緩めに調整し直します。リールからラインを引き出し暫く走った後、突然動かなくなりました。根掛かりでもしてしまったのかと、ロッドを何度か煽ると、確かな手応え。静かにラインを手繰り寄せ、走られては手繰り寄せを何度か繰り返し、足場の良い所に誘導します。何度かネットインに失敗しましたが、無事キャッチ。ヒレピンの40UPでした。釣れたフライは、最近オイカワ釣りでお気に入りのマシュマロアント。ホームリバーで使っているのをそのまま使いました。
 この時、既に辺りは薄暗くなっていて、この日はタイムアップ。やはり期待を裏切らない忍野、私が好きな釣り場の一つです。
by falconerbridge | 2018-08-26 08:32 | River & Lake | Trackback | Comments(0)
<< 気圧が下がると釣れたのか? 2018夏休み >>